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ダイエットの基本


■頑張るから挫折する

大抵の人が「ダイエット」=食べない、採らない、運動する、などと勘違いしているのではないでしょうか?
このような勘違いからストレスが溜まり挫折してしまう人が多いのです。 「頑張る」「苦しい」から挫折するのです。

> ゲームで楽しくダイエットしよう!

> DVDを観ながらダイエットしよう!

> 音楽でリラックス!ダイエットに最適な音楽を聴きましょう!

> フィットネス機器で楽しくダイエットしよう!


■まずはカロリー計算

食べ過ぎをやめることが基本ですが、ちょっとの工夫で、お腹いっぱい食べてもカロリーは減らせます。
同じ素材を使っても、調理法を工夫すればカロリーを抑えることが出来、食事の取り方次第で食べ過ぎを防げます。

> カロリーデータベースでカロリー数を調べてみよう!

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> カロリー計算はソフトウェアで計算しちゃおう!



■恐ろしいリバウンド

無理なな節食をし過ぎると、後の反動で暴飲暴食を招き、かえって逆効果になりかねません。これがリバウンドです。
食事と運動のバランスを調整する事で、基礎代謝を高め、脂肪を貯めにくい体を作ります。


■基礎代謝を知ろう

1日の消費カロリーの大半は「基礎代謝量」という生命を維持するのに必要なカロリーで使われます。
これは内臓を動かしたり、体温を作るのに使われますが、ほとんど筋肉で燃焼されているのです。筋肉の割合が多いほど基礎代謝量は増え、1日に消費できるカロリーも増えます。


■食べて痩せる?

筋肉はタンパク質で作られています。運動して使った筋肉をより太く・たくましくするには、キチンと食事でタンパク質を摂取する方が良いのです。
タンパク質を筋肉に変える働きをするビタミンBも一緒にとると効果的。
先に述べたように、運動していれば、筋肉で基礎代謝量が増え、食べても太りにくいカラダになります。

> ダイエット食品揃ってます!低カロリー系から脂肪燃焼系までありますよ。


■ビタミンB補給に最適なサプリメントです!



■隠れ肥満?

体重にこだわりすぎるのはいけません。本当の肥満度は、体重に占める脂肪の割合、つまり体脂肪率で決まります。
体重は標準でも体脂肪が高ければ「隠れ肥満」になってしまいます。
肥満度の判定基準としてBMI(身長と体重の関係で判定する方法)で数値をチェックしてみましょう。

> さくらぷれす 簡単肥満度チェック!


■簡単に測定するには市販の体脂肪計を利用するのが一番!

> 体脂肪計ってこんなにあるんだー!

> ダイエットグッズ揃ってます!フィットネス機器ありますよ。


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1日で使うエネルギー(カロリー)の目安



軽活動の場合 中活動の場合
20歳代 1800 kcal 2000 kcal
30歳代 1750 kcal 2000 kcal
40歳代 1700 kcal 1950 kcal

『軽活動』 とは、1日1時間程度歩き、3時間程度の立ち仕事、その他の時間はデスクワーク等の座り仕事が中心の場合

『中活動』 とは、1日2時間程度歩き、7時間程度の立ち仕事、座る時間はまず無いくらいの生活パターンの場合

Japan Dietetics Institute・・・運動別消費カロリー表が載ってます。

THE DIET! 公開ダイエット・消費カロリー計算・・・栄養所要量・運動所要量・運動時のエネルギー消費量を調べよう!


カロリーデータベース(カロリー表データベース)

食品名
食品分類 細分類
カロリー数